本と紅茶を一杯

朝活しながら、本と紅茶の楽しさを伝えるブログ

ブログを少しお休みします

こんにちは、菜子です。 タイトルの通り、少しの間ブログをお休みします。 期間としては2月いっぱいまで。 次回の更新は3月4日(月)の予定です。 予定が立て込んでいるものの、休まなくても大丈夫かなと思っていたのですが、今週ブログの更新が出来なかった…

本と紅茶の楽しさを伝える人になる

あけましておめでとうございます、菜子です。 この年末年始は色んなところへ行き、ちょっと疲れも出てきました。 人も多いですし、いつもと違うことをすることがなんとなく疲れを感じさせるのでしょうね。 あまり実感はないですが、2019年になりました。 昨…

2018年とこれから

こんにちは、菜子です。 2018年も終わりですね。 というわけで今日は簡単に今年を振り返りながら、来年の話もしようと思います。 10月にこんな記事を書きました。 ここで話していた目標は5つでした。 映画館で映画を3本観る 紅茶専門店でカフェタイムを過ご…

心温まる本の交換会を開催しました!

こんばんは、菜子です。 この3連休は様々なイベントがありました。 追ってブログに少しずつ書いていこうと思いますが、とりあえず総括するといろいろな人と過ごせて楽しかったです(^^) そんな中、12/22(土)14時より心温まる本の交換会を行いました! 場所…

心に効かせる「処方せん的読書術」

こんばんは、菜子です。 冬は苦手なので朝に温かい飲み物を飲むとホッとします。 ココアやカフェオレ、玄米茶、紅茶など私の家にはいろいろと取り揃えています(^^) 美味しい飲み物は心が安らぎます。 「情報は1冊のノートにまとめなさい」という本をご存知で…

好きなものほど求めない「あたらしいあたりまえ。」

こんばんは、菜子です。 ついこの間まで暖かったのに、急に冷えましたね。 体調など注意したいところです。 去年の夏こんな本を読みました。 暮しの手帖の前編集長の松浦弥太郎さんの本です。 少し時が経ったので、また松浦弥太郎さんの本を図書館で借りてき…

やっぱりミステリーが好き「おやすみラフマニノフ」

こんばんは、菜子です。 ツイッターにも書きましたが、昨日はクリスマスコンサートに行ってきました。 ソプラノ2名とヴァイオリンとピアノ。 ちょうど今日ご紹介する「おやすみラフマニノフ」を読んだあとだったのでより楽しめました。 ということで今日はこ…

本の交換会、やります!

こんばんは、菜子です。 あっという間に寒くなり、冬の足音が聞こえてきますね。 気がつけば1ヶ月後はクリスマス。 というわけで企画を考えてみました。 TABICAにて、本の交換会、やります! テーマは「心温まる本」 このテーマに沿った古本を、タイトルを隠…

和紅茶を味わう

こんばんは、菜子です。 12月もそこまで迫っているということで、なかなか忙しい流れになってきました。 1つ1つ着実に物事をすすめていきたいです。 今日は和紅茶の話をしようと思います。 そもそも和紅茶とは何かというと、国産の紅茶のことです。 日本内で…

エッセイって面白いかも?

こんばんは、菜子です。 突然ですが、私は本屋を回るのが好きです。 何を買うでもなく、フラフラ見るだけのときもあります。 それだけでも癒やされるのでやっぱり本が好きだなぁと思います。 そんな中、タイトルに惹かれてこちらを読みました。 図書室で暮ら…

第2回読書会「スピカ」開催レポート!

こんばんは、菜子です。 昨日はちょっとバタバタしてしまい、いつもの更新が出来ませんでした…。 気を取り直して今日の更新です。 先日11/4(日)都内にて第2回読書会「スピカ」を行いました。 少人数開催なので参加人数は私を入れて5名。 女性限定の読書会…

年末までにやりたい5つのこと

こんばんは、菜子です。 今日は夕日がとても綺麗でした。 写真に撮るよりじっと心に焼き付ける最近です。 今朝、ツイッターにも書きましたが、もうすぐ11月ですね。 おはようございます。6時起床。気がつけばもうすぐ11月。やりたいことを明確にして、少しず…

カレルチャペックの紅茶詰め放題!

おはようございます、菜子です。 だいぶ涼しくなってきて、紅茶が美味しい季節になってきました。 ほっこりミルクティーなんていいですね(^^) というわけで今回、北千住で行われていたカレルチャペックの紅茶ティーバッグ詰め放題に参加してきました! この…

この時期の問題

こんにちは、菜子です。 随分と涼しくなってきて、なんだか毎朝生まれ変わっているような気持ちです。 清々しい、という感じでしょうか。 タイトルに「この時期の問題」と書きましたがそれは何か…。 手帳のことです。 この時期になるといろいろ出てきますよ…

20分で本を読み終える、レゾナンスリーディング

こんばんは、菜子です。 この連休は主に歌を聴くということに重点を置いてました。 演奏会に行ったりライブに行ったり、良い時間が過ごせました。 さて、最近ツイッターでレゾナンスリーディングなるものを見つけました。 先日行った朝活サロンでのブックト…

第2回読書会「スピカ」募集開始!

こんにちは、菜子です。 昨夜は台風による強風で、夜中に何度も目覚めてしまいました。 自然の力は凄いですね。 さて、今日からいよいよ第2回読書会「スピカ」の参加者募集を開始します。 先日の記事にも書きましたが、今回より体験を売るサイトTABICA様と提…

ただいま、そして第2回読書会「スピカ」告知

こんにちは、菜子です。 気温差が大きい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 私は旅行先の沖縄から帰宅して約1週間。 疲れも取れてようやく落ち着きました。 心配していた台風も逸れて青空と海を満喫。 いろいろありましたが、楽しく過ごせました…

今週と来週、ブログをお休みします

こんばんは、菜子です。 ツイッターでもお話しましたが、今週9/10と来週9/17はブログの更新をお休みさせて頂きます。 都合により、今週と来週のブログの更新はお休みさせて頂きます。よろしくお願いします。— 菜子@読書会「スピカ」主宰 (@china_nako) 2018…

今年も出ました!いもくりかぼ茶

こんばんは、菜子です。 暑かったり涼しくなったり台風が来たり、天気が忙しいこの頃ですね。 そんなときはゆっくり自分の時間を取りたいところ。 先週の記事に引き続き、今週もお茶の話です。 ふと気がつくと、こちらの記事がいま1番読まれているようで。 …

カレルチャペックのおすすめ紅茶

こんばんは、菜子です。 昨日は喫茶店で朝活をして、とっても楽しかったです。 喫茶店では珍しくコーヒーを飲みましたが、やはり紅茶が好きな私。 というわけで今日はカレルチャペック の中でも最近お気に入りの紅茶をご紹介します。 私の今のおすすめはカレ…

彩ふ読書会に参加!(2回目)

おはようございます、菜子です。 なんだか急に過ごしやすくなりましたね。 風が気持ちいいこの頃です。 昨日は神保町で開催された彩ふ読書会の午前の部に参加してきました。 私はこの読書会のサポーター(お手伝い)をしています。 ちょっと道に迷って集合時間…

良い意味で読書会のイメージが変わった!(スピカ感想)

おはようございます、菜子です。 少しばかり秋の気配がするこの頃ですね。 この調子で少し涼しくなると助かります。 さて、今日は読書会「スピカ」の感想 後半になります。 最後には第2回読書会「スピカ」のお知らせもしますので、もし良かったらチェックし…

「本」という共通項(スピカ感想)

おはようございます、菜子です。 怒涛の7月が終わりました。 8月はちょっとペースを落としてゆっくりしたいですね。 さて、そんな今日は先日行われた読書会「スピカ」の感想を載せようと思います。 長くなるので前半と後半に分けますね。 ちなみにどんな会だ…

ゆるゆると、第1回読書会「スピカ」開催!

こんばんは、菜子です。 台風が異例の動きをしましたが、大丈夫だったでしょうか。 私の住んでいる千葉は土曜の夕方に土砂降りでした。 そんなこんなで大丈夫かと思われた第1回読書会「スピカ」 なんとか天気も回復し、7/29(日)都内のカフェにて開催する運び…

夏は「屍鬼」

こんばんは、菜子です。 今日は少し元気が無くて、更新もすっかり遅くなってしまいました。 そんなときもありますよね。 今日は夏におすすめの作品、小野不由美さんの「屍鬼(しき)」の話を再度します。 前回話したときの記事はこちら。 書いたのは2年前の今…

光差す「西の魔女が死んだ」

おはようございます、菜子です。 3連休はのんびり過ごしていましたが、もう最終日ですね。 最近は朝活もちょっと気まぐれに行っています。 7月29日(日)に女性限定の読書会「スピカ」を行います。 その際、課題図書を決めました。 それは梨木香歩さんの「西の…

〜新しい時間の中にいる〜

おはようございます、菜子です。 暑い日々が続いています。 体調など崩されていないでしょうか? お世話になっているみのりさんがこんな素敵な企画を行なっています。 私も早速頼んでオラクルカード、引いてもらいました。 みのりさんが引いてくださった私の…

そもそも読書会って何だろう?

こんばんは、菜子です。 最近周りが急にググッと動いてきて、びっくりすることの多いこの頃。 急速な変化に私はついていけるのでしょうか…?! さてさて、今日は「読書会、読書会って言ってるけど、そもそもどういう会でどんな感じなの?」というのをまとめ…

のんびり楽しむ私の朝活報告

こんにちは、菜子です。 連日暑くて夜眠るのが一苦労です。 8月などはどうなってしまうのか…心配です。 そんな今日はもう7月。 みのりさんの早起きキャンプ1stを卒業してからもう2ヶ月が経ちました。 今はゆるゆると自分のペースで朝活を楽しんでいるのです…

刺激的な彩ふ読書会!

こんばんは、菜子です。 太陽が凄く照りつける1日でしたね。 気がつけば6月も最終週です。 6月17日(日)に「彩ふ読書会」に参加してきました。 彩ふ読書会は大阪や東京で行われている読書会。 夫婦でやっているそうです、素敵! 先日「星の王子さま」の記事を…