本と紅茶を一杯

朝活しながら、本と紅茶の楽しさを伝えるブログ

光差す「西の魔女が死んだ」

おはようございます、菜子です。 3連休はのんびり過ごしていましたが、もう最終日ですね。 最近は朝活もちょっと気まぐれに行っています。 7月29日(日)に女性限定の読書会「スピカ」を行います。 その際、課題図書を決めました。 それは梨木香歩さんの「西の…

〜新しい時間の中にいる〜

おはようございます、菜子です。 暑い日々が続いています。 体調など崩されていないでしょうか? お世話になっているみのりさんがこんな素敵な企画を行なっています。 私も早速頼んでオラクルカード、引いてもらいました。 みのりさんが引いてくださった私の…

そもそも読書会って何だろう?

こんばんは、菜子です。 最近周りが急にググッと動いてきて、びっくりすることの多いこの頃。 急速な変化に私はついていけるのでしょうか…?! さてさて、今日は「読書会、読書会って言ってるけど、そもそもどういう会でどんな感じなの?」というのをまとめ…

のんびり楽しむ私の朝活報告

こんにちは、菜子です。 連日暑くて夜眠るのが一苦労です。 8月などはどうなってしまうのか…心配です。 そんな今日はもう7月。 みのりさんの早起きキャンプ1stを卒業してからもう2ヶ月が経ちました。 今はゆるゆると自分のペースで朝活を楽しんでいるのです…

刺激的な彩ふ読書会!

こんばんは、菜子です。 太陽が凄く照りつける1日でしたね。 気がつけば6月も最終週です。 6月17日(日)に「彩ふ読書会」に参加してきました。 彩ふ読書会は大阪や東京で行われている読書会。 夫婦でやっているそうです、素敵! 先日「星の王子さま」の記事を…

ルピシア2018夏の福袋レポート

こんにちは、菜子です。 近頃、体調を崩している方が多いみたいですね。 雨の日ばかりだからでしょうか…。 こういう時はのんびりしたいですね。 というわけで、毎年恒例ルピシア夏の福袋がようやく届きました! いろいろ事情があり、今年は受け取りが遅くな…

第0回読書会「スピカ」開催!

こんばんは、菜子(なこ)です。 怒涛の1週間が終わり、今日はぐったりでした。 でも新しいスタートを切ることもあったので、そういう意味ではまた一歩前進かな? 先日6/13(水)に渋谷にて、第0回読書会「スピカ」を開催しました! こちらは朝活交流サロンの方…

「星の王子さま」を読書会の前に

こんばんは、菜子(なこ)です。 今週はちょっと予定が詰まっていますが、焦らずにいきたいと思った今日。 朝活もゆるゆると続けていきますよ。 そんな今日は、サン=テグジュペリさんの「星の王子さま」のお話です。 星の王子さま (新潮文庫) 作者: サン=テグ…

水出しアイスティーとあさイチ特集

おはようございます、菜子(なこ)です。 気持ち良い晴れで気分も上がります。 もうすぐ梅雨入りですが、パッと晴れてくれると心も晴れやかになりますね。 今日は暑くなってきたので、水出しアイスティーのおすすめと、5/16放送のあさイチについて書こうと思い…

夢を加速させるセカフザ定例会

こんにちは、菜子(なこ)です。 週末はミュージックカフェSoSoというところでライブを聴いてきました。 とても充実した時間で、やはり私は音楽が好きだなぁと思いました。 さて、そんな今日は4月から1年限定で始まったセカフザ定例会のお話です。 書こう書こ…

予約受付中!ルピシア夏の福袋

こんばんは、菜子(なこ)です。 まだ5月だというのに暑いですね…。 そんなときはアイスティーが飲みたくなります。 というわけで、ルピシア夏の福袋のお話です。 参考までに、去年買った夏の福袋の話はこちら。 ルピシアには夏と冬の2回、福袋の販売がありま…

今後を考えたディズニーとみのりッション

おはようございます、菜子(なこ)です。 気持ち良く朝を迎えて今日も元気です。 今日は、刺激を受けたディズニーランドとみのりッションについて書きますね。 先日アフター6にてディズニーランドへ行ってきました。 ディズニーランドやシーはとても好きです。…

久しぶりのZOOM読書会、そして告知

こんばんは、菜子(なこ)です。 今日は久しぶりにZOOM読書会をしました。 お相手はツイッターでお知り合いになった実秋さんという方。 この方も読書会を主宰されていて、今回ありがたくも私を読書会のお相手に指定してくださったのでした。 形式は「好きな本…

朝活のお供にスティックタイプ

こんばんは、菜子(なこ)です。 すっかり風邪も治り、日常が普段通りになりました。 やっぱり健康第一です。 最近暑かったり寒かったり。 そんな中の朝活で私はいつも温かいものを飲むようにしています。 白湯…もいいのですが、やっぱり飽きてしまう時もあり…

有効的な時間の使い方「15分あれば喫茶店(カフェ)に入りなさい。」

こんにちは、菜子(なこ)です。 GWはいろいろなところへ行きました…が同時に疲れたらしく、咳が止まらないこの頃です。 たぶん風邪だと思うんですけどね。 このGWは、齋藤孝さんの「15分あれば喫茶店(カフェ)に入りなさい。」を読みました。 タイトルがこの本…

早起きキャンプ1stシーズン終了!

こんばんは、菜子(なこ)です。 GWいかがお過ごしでしょうか? 私は観光で福島まで来ています。 みのりさん主宰の早起きキャンプ1stシーズンに参加していました。 本日4月30日(月)で1stシーズンは終了。 今日はその振り返り記事を書こうと思います。 早起きキ…

紅茶検定、はたして…?!

こんばんは、菜子(なこ)です。 昨日はとても暑く、4月とは思えませんでしたね。 そんな4月もあと1週間で終わりです。 今日は先日の2月18日(日)に行われた、紅茶検定について書こうと思います。 検定結果はブログの後半にお知らせします。 第2回紅茶検定は、…

早起きキャンプ、SF会に参加!

おはようございます、菜子(なこ)です。 もうすぐ4月も終わり、GWですね。 この1ヶ月は本当にバタバタしていました。 早起きキャンプも、もうすぐ最初のシーズンが終わります。 私は5月から個人的に朝活しようと思っているので早起きキャンプは継続しませんが…

ZOOM読書会を開催!

こんにちは、菜子(なこ)です。 引っ越しも無事終わり、まだダンボールが山積みですが、なんとか生活しています。 新しい生活は不安もありますが楽しみです。 先月の末に、ZOOMを使った読書会を行いました。 参加して頂いたのは実り多き人生、みのりさん主宰…

次回、更新をお休みします

こんにちは、菜子(なこ)です。 関東はすっかり葉桜ですね。 今年は芽吹くのがあっという間でした。 さて、タイトルの通り、次回4月9日(月)の更新はお休みさせて頂きます。 来週出来ない分、今週もう1度更新しようと思ったのですが出来ず…残念です。 実は1年…

2Months早起きキャンプ折り返し!

こんにちは、菜子(なこ)です。 暖かいというより早くも暑く、春はどこへ行ったのだろうと思ってしまいます。 みのりさん主宰の早起きキャンプに参加しています。 3月に始めるにあたって、このブログにやりたいことを書きました。 ・バラバラな起床〜就寝時間…

月の満ち欠けを使う、ムーンプランナー

こんばんは、菜子(なこ)です。 先日、早起きキャンプでお世話になっているゆきのさんのこちらの記事を読みました。 ゆきのさんは手帳を4冊を持っているとのこと。 凄いなぁと思いつつ、気づけば私も手帳を3冊持っていることに気づきました。 私が使っている…

何度でも森を歩く「羊と鋼の森」

こんにちは、菜子(なこ)です。 現在、埼玉の実家に帰っています。 いろいろ引っ越すのも大変で、ドタバタと忙しい毎日です。 さて、今日は朝活で再び読んだ宮下奈都さんの「羊と鋼の森」のお話です。 このお話はピアノ調律師の主人公がさまざまなことを感じ…

結末は想像にお任せ「残り全部バケーション」

おはようございます、菜子(なこ)です。 最近、朝活での読書に力を入れています。 図書館で借りてきた本を、その借りてきた期間内の朝活で1冊は読みきるようにしています。 集中して読むことが出来てとても私には合っているみたいです。 そんなことを早起きキ…

読書の味〜早春読書会に参加〜

こんにちは、菜子(なこ)です。 荒れた天気はすっかり消えて、福井でも珍しく晴れの日が続いています。 雨の日も大切だけど、やっぱり晴れた日の方が好きだな、と思います。 2月最終日、福井で行われている早春読書会に参加してきました。 今回の参加者は7名…

2Months早起きキャンプに参加します!

こんにちは、菜子(なこ)です。 今日お天気が悪く荒れた天気です。 こうやって天気が悪いと、太陽のありがたみをしみじみ感じますね。 今日から3月。 いろいろ出会いや別れ、変化があると思います。 私にとっても仕事を辞めたり引っ越しをしたり、ドタバタと…

ちゃんと休めていますか?「休む技術」

おはようございます、菜子(なこ)です。 最近はちょっと春の足音が聞こえるような気がして気持ちが上がってます。 あと1ヶ月もすれば春でしょうか。 さて、少し前から休み方について考えています。 仕事が落ち着きましたが、どうも上手く休めていないような気…

福井の紅茶店、三國屋善五郎のお茶を味わう

こんばんは、菜子(なこ)です。 昨日、紅茶検定も終わり、今日はゆったりとお休みを頂いてます。 そういえば先日16日(金)は新月だったのですが、その日から自分を含め周りが加速するように動き出して、なんだか凄いなぁとそわそわしています。 でもたぶん、自…

☆世界一ふざけた夢の叶え方☆

おはようございます、菜子(なこ)です。 福井の豪雪は落ち着いたようでまだまだ混乱が続いていますが、同時にかかったインフルエンザB型は少しずつ治ってきています。 一昨年の入院のときも思いましたが、重なるときは重なるものですね…。 さて、1月の最終週…

ルピシア自由が丘本店でお茶の世界に浸る

こんにちは、菜子(なこ)です。 実家に帰省し、のんびりとしていました。 やっぱり福井と比べると埼玉は暖かいし、太陽も出ててとても良いです。 そんな帰省中、ちょっと遠出して、ルピシア自由が丘本店にお邪魔してきました! 久しぶりのルピシア(福井にはな…