読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本と紅茶を一杯

読書記録と紅茶、ときどき雑記

少しずつ実行していきたい「こころのシンプルライフ」

今日は夕立が凄かったです。

少しは関東の水不足も解消されるといいなぁ。

 

今日は珍しく外国の方の本、エレイン・セントジェイムズさん(門田美鈴さん訳)の「こころのシンプルライフ」です。

サブタイトルは「忙しい人のための感情整理術」

そのサブタイトルの通り、こころをシンプルにするために、実行したくなることが簡単なことやちょっと難しいことが書き記してあります。

その数は83項目。

 

特に1日を振り返ることやノーと言えるようになること、これは私の習慣にはないのでやっていこうと思いました。

1日を振り返ることについては、「基本的に1日の終わりのこの数分間は、スローダウンしたり、くつろいだり、静寂を楽しんだり、インスピレーションを感受したりする時間である。」とあります。

 

また、この静寂を楽しむ、ということも大切ですよね。

どうにも生きていて、うるさいなぁ煩わしいなぁと思うこともあるので(特に最近の私はテレビが苦手です)、静かに音を楽しむというのもオツですよね。

 

忙しいからこそ感情を上手く整理して、心を傷めることなく暮らしていきたいですね。

私は咄嗟のことに混乱してしまうことが多いので、心を落ち着かせていきたいと思います。

 

この本に書かれていた瞑想についてや悪い習慣を断ち切る方法も勉強になりました。

外国の方の本なので少しクセがありますが、全体的に面白い本でした。

ちょっとずつ実行を積み重ねていきたいです。

 

こころのシンプルライフ―忙しい人のための感情整理術

こころのシンプルライフ―忙しい人のための感情整理術

 

 

Twitterやってます(更新情報・日常呟き・創作活動)→菜子(china_nako)

よろしければフォローお願いします(^^)