読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本と紅茶を一杯

読書記録と紅茶、ときどき雑記

新しいことを身につけたいとき「「続ける」習慣」

読書記録

今日も暑いですね。

外からは蝉の声がして、梅雨を飛ばしてもう夏だなぁと感じます。

 

どのブログで読んだのか、メモをし忘れてしまったのでどこかはわかりませんが、でも同じく読書系のブログで紹介されていた本を読みました。

古川武士さんの「30日で人生を変える「続ける」習慣」です。

結論からいうと、この本とても勉強になりました…!!

 

こちらの本は、習慣化コンサルタントである古川さんが、あらゆることを習慣化する力(つまり続ける習慣)を身につけることを目的に書いた本です(はじめにより)

習慣にしたいことがなぜ続かないのか、から始まり、習慣を身につける為に訪れる3つの期間をどのように過ごしたらいいか、ワークを作りながら自分を見直すことが出来ます。

 

1番勉強になったのは、ベビーステップ。

ダイエットや節約、禁煙など習慣を身につけようとする4割の人が1日〜7日で断念するとのこと。

気持ち凄くわかりますよね?

確かに三日坊主という言葉にあるように大抵何日かで忙しくなったり飽きたりと理由をつけて辞めてしまいます。

そういったときにベビーステップです。

急に大きなことをやらずに、例えばダイエットなら夕飯の後のお菓子をやめてみる、夕飯のカロリーのみを気にしてみる、など簡単なことを積み上げることから始めます。

 

あ〜なるほどね、と思いました。

これを毎日積み上げると大きな自信になるのですね。

他にもどのように続けていくかたくさん書いてあるので、習慣づけたい人はとても参考になるかと思います。

三日坊主に飽き飽きしてる人はぜひ読んでみてください(*•ω•*人)

 

「続ける」習慣

「続ける」習慣

 

 

Twitterやってます(更新情報・日常呟き・創作活動)→菜子(china_nako)

よろしければフォローお願いします(^^)