本と紅茶を一杯

読書記録と紅茶、ときどき雑記

表紙の豚が可愛い目印「貯める!」

関東はようやく梅雨明け。

でも今年は全然雨が降りませんでしたね。

今後が心配です…(>_<)

 

そんな今日は何度も繰り返し読んでいる、氏家祥美(うじいえよしみ)さん監修の「貯める!」の話をします。

まぁタイトルを見ればわかる通り貯金のお話です。

 

内容を簡単に説明すると、貯金がほとんどないOL、まゆちんとみっふーさんが、貯金200万を持つ年下のショップ店長もりぞうに貯金の仕方をレクチャーしてもらう、というものです。

漫画にコラムがついている形で書いていて、かつ薄い本なので貯金初心者にはオススメ。

 

特に勉強になったのは「節約する!」のページの様々な節約方法。

当たり前のことかもしれませんが、「お金をかけるものとかけないもののメリハリをつける」「クレンジングや洗顔に手を抜かない」「なるべくコンビニでは買わないようにする」など、つい忘れてしまいがちですが大事だと思います。

 

あとはやはり先取り貯金。

財形貯蓄や自動積立定期預金をすることにより、強制的に貯めることが出来るとあります。

私もわかっていたのにずっと行わず、ようやく6月から自動積立定期預金を始めました。

1度入金するとなかなか引き出せない(あと余裕があるときは追加入金も出来る)ので、どんどん貯まっていきますね。

 

他にも保険や年金、簡単な家計簿のつけ方などなど短いながらもわかりやすく書いています。

私はこちらを図書館で借りたので2008年度版ですが、新しいバージョンも出ているみたいです。

貯金を始めてみたいけど、なんだかよくわからない!という方は1度目を通してみると良いと思います。

 

貯める!

貯める!

 
最新版 貯める! ―貯金0円から始めるお金のキホン

最新版 貯める! ―貯金0円から始めるお金のキホン

 

 

Twitterやってます(更新情報・日常呟き・創作活動)→菜子(china_nako)

よろしければフォローお願いします(^^)