読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本と紅茶を一杯

読書記録と紅茶、ときどき雑記

あなたはどっちのタイプ?「人生を決める「成長スイッチ」をONにする!」

暑いですね。

虫は苦手ですが、夏の虫の声は好きです。

風情があって良いですよね。

 

今日は古川武士さんの「人生を決める「成長スイッチ」をONにする!」です。

古川さんの本は先日にも読みましたが、凄くタメになったのでタイトルに惹かれてこちらも読んでみました。

 

この本は先日の習慣の本と被る内容もありましたが、こちらもとても勉強になりました。

特になるほどなと感じたのは成長スタイルの話。

成長スタイルには2つあり、山登りタイプと波乗りタイプに分かれます。


山登りタイプは目標を明確に描き、計画をしっかりと立て、行動や習慣を繰り返して理想を追求していくタイプ。

波乗りタイプは大きな方向性だけ定めて、人との出会いや機会、自分の直感をもとに臨機応変に理想を追求していくタイプ。

 

私は読んでいくと完全に波乗りタイプでした。

しかし自分自身、成長する為には山登りタイプのように計画を綿密に立てなければ、と思っていたところがあったんですね。

でもタイプにあった強みをまず伸ばすことが成長への近道とあって、本に載ってる波乗りタイプの方法で3つの成長スイッチである「将来の方向性を明確にする」「変化への行動を起こす」「成長の習慣を身につける」を行うと楽に自分のやるべきことがハッキリしました。

 

この本には後半にワークもあり、ノートに書きながら自分の目標や興味のあることがすんなりとわかりました。

でも本にある通りワークも大切ですが本当に大切なのは「行動」なので、波乗りタイプの私は大まかな計画を立てたら早速行動に移そうと思います。

 

 

Twitterやってます(更新情報・日常呟き・創作活動)→菜子(@china_nako)

よろしければフォローお願いします(^^)