本と紅茶を一杯

人・本・紅茶を愛す。自分も大切に。

しなやかに生きるための「ヨガとシンプルライフ」

前回の記事が凄い反響で正直驚いています。

1日に100PVを超えたのも初めてです。

改めてありがとうございます。

 

今日はヨガとシンプルライフのみうさんの、ブログと同名である「ヨガとシンプルライフ」という本のお話をします。

みうさんのブログは前々から拝見していたのですが、今回書籍になるということで楽しみにしていました。

しかし近所の本屋には見当たらず…。

都内に出るまで買うのは諦めようと思っていた矢先、地元の本屋でラスト1冊残っていたこの本を見つけた時の嬉しさはひとしおでした。

 

タイトルにもあるように、ヨガを中心にシンプルライフを送るみうさんの本です。

カラー写真付きで、文章もみうさんらしくわかりやすいです。

内容は9章に渡り、シンプルなもの選びや引き算のファッション、もちろんヨガのことなどが書いてあります。

 

特に私が好きな章は3章の「五感で楽しむ暮らし」と4章の「掃除と洗濯のシンプルな工夫」です。

3章の話からすると、サンキャッチャーで光を、風鈴で風を楽しみ、生きていくことはとても素敵だなと思いました。

サンキャッチャーの写真はとてもキレイでお気に入りです。

前回の記事の50のリストにもこの本の影響がかなりあって、リストにヨガや月のリズムを書いたのはこのあたりを読んだからです。

私も五感で暮らしを楽しむを実践したいなと。

 

4章は家事初心者の私には目から鱗ばかりで勉強になりました。

特に洗濯のシワに関しては私も悩んでいたので、洗濯をしたときにやっていこうと思ってます(ただ私の家の洗濯機は古いので脱水の時間などが設定出来ないのが残念です)

 

この本を通じて、柔らかく生きること、自分がやりたいシンプルライフがより明確になった気がします。

 

あと、みうさんの、

人生の大半を直感と感覚に頼ってきた私ですが、ヨガに出会ってからは「バランス」の大切さに気づきました。

という言葉がとても印象的でした。

確かに何事もバランスが悪くなると一気に崩れてしまいますからね。

体調しかり、人間関係しかり。

考えてみると、バランスってとっても大事なんですね。

 

シンプルライフに憧れる私のような人にはぴったりの本だと思いました。

 

ヨガとシンプルライフ (正しく暮らすシリーズ)

ヨガとシンプルライフ (正しく暮らすシリーズ)

 

 

Twitterやってます(更新情報・日常呟き・創作活動)→菜子(@china_nako)

よろしければフォローお願いします(^^)