本と紅茶を一杯

人・本・紅茶を愛す。自分も大切に。

書いてわかった、自分の時間の使い方

今朝はシャワーを浴びてスッキリ。

午後は天気が悪そうですが、隣町まで出掛ける予定です。

 

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。のもっちさんのこちらの記事を読みました。

 

タイムスケジュールを見える化というのが気になって、こちらの自分の手帳を参考に昨日から少し書いています。

f:id:nakonako75:20160823115530j:image

書いてみるとスマホをいじっている時間がやはり多い…!!

Twitter見たり、ブログ読んだり、調べ物したり。

ちょこちょことスキマ時間に操作してしまうんですね。

やることあるのになかなか出来ないな〜というのはこれが原因だと感じました。

 

私はブログを1記事書くのに30分以上かけています。

自分で小説を書くときもそうなんですが、なるべく一気に書きたい人なんです。

あ、でも思いつかなくて考え込んでいることもあります。

よく考えれば、はてなブログアプリの下書き機能をもっと利用すれば一気に書かなくても大丈夫なような気がします。

キーワードだけでも下書きに残して置くとかして。

それだけでも悩む時間は減るのかなぁと記事を読んで思いました。

 

 また、人生でやりたい50のリストに「朝6時に起床を習慣化する」というのを書きましたが、早起きは時間を有効に使うためにやはり必要ですよね。

いま頑張って実践しようとしてるのですが、仕事のある日は目は覚めるもののベッドからまだ出れず、休みの日は8時起床なのでまだまだです(>_<)

 

タイムスケジュールを書くと、自分が意識していなかった時間の使い方もよくわかります。

無駄だったかも…と反省するのも大切かもしれませんが、逆にこれはやってよかった!というものもあると思います。

 

時間は、有限。

自分の時間を見直していこうと思った記事でした。

 

 

 

Twitterやってます(更新情報・日常呟き・創作活動)→菜子(@china_nako)

よろしければフォローお願いします(^^)