読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本と紅茶を一杯

読書記録と紅茶、ときどき雑記

お酒好きには伝わる気持ち?「ワカコ酒」

今週も1週間お仕事が終わりました。

復帰1週目とのことで仕事はセーブしてましたが、それでもちょっと辛かったところもあります。

なんだかんだありましたが、今週もやりきれて良かったです。

 

今日はちょっと一休み。

新久千映(しんきゅうちえ)さんの「ワカコ酒」の話をします。

このワカコ酒、主人公の村崎ワカコちゃん(26歳)がほぼ1人で、様々なおつまみをおかずにお酒を飲むお話です。

絵もほのぼのとしてて私は好きです。

 

出てくるおつまみがとても美味しそうなんですよね。

鮭の塩焼き、炙り〆さば、そら豆などなど、読んでると居酒屋行きたくなります(笑)

特に私はハムカツの回が好きです。

影響されやすい私は思わず読んだ次の日の飲みでハムカツを頼んだほどです。

サクッとしたハムカツがお酒によく合います。

 

私はお酒飲めないように見えるらしいのですが、割とお酒好きです。

ビールは飲めませんが、カクテル、チューハイ、果実酒や日本酒を主に飲みます。

家にカルーアとカシスのボトルもありますよ(笑)

 

数ページで終わる話が1巻には26話プラスおまけつき。

数ページで終わるから読みやすいんですよねぇ。

そしてワカコがかなりの飲兵衛。

お酒を飲むと「ぷは〜」などではなく、「ぷしゅ〜」となります。

その様子がまた面白い。

 

意外と続いていて、現在7巻まで出ています。

ドラマ化、アニメ化もされました。

こちらは見てないのですが、どんな感じだったのか気になります。

 

お酒好きの方には特にわかる作品ではないかな〜と思います!

 

ワカコ酒 コミック 1-6巻セット (ゼノンコミックス)
 

 

Twitterやってます(更新情報・日常呟き・創作活動)→菜子(@china_nako)

よろしければフォローお願いします(^^)