
本と紅茶を一杯

読書記録と紅茶、ときどき雑記

守りたいのは自分のペース

今朝起きたらなんだか疲れていました。

疲れていた、というのは体力ではなく精神的に。

どうしても会社に行けず、理解ある上司に理由を話し、今日は仕事をお休みしました。

 

思い当たるのはここ数日のこと。

「やらなきゃやらなきゃ」

色んなことを抱え込んでいた気がします。

ゆっくり音楽も聴かず、やることだけが増え、またやりたいことも多く、時間がないと焦っていました。

 

昨夜、TSUTAYAで借りてきた高垣彩陽さんのCDを聴いていたら、何故だか勝手に涙が溢れたことに驚きました。

今思えば、それぐらい、焦ったり心に抱え込んでいたのでしょう。

 

今朝、お母さんに「自分のペースが大事だよ」と改めて言われました。

そこで思ったのです。

最近自分の時間を作ることがなく、家族の付き合いでテレビをダラダラ見たり、予定を詰めすぎたりしたり、良くないことが多かったのだということに。

 

私は好奇心が旺盛で、色んなことに手を出したがります。

でもあんまり手を出さず、取捨選択することが必要なのですね。

改めて、そう思いました。

 

また、他人と比べてしまい、劣等感に苛まれる時もあります。

例えばブログのスターの数とか更新頻度とか…。

そんなに気にしなくて良いのにも関わらず、です。

前に焦らずと言われていたのに、なんだか心の中でつい焦ってしまいました。

 

これから色んなことがまだまだあります。

自分のペースを守り、時には一休みしながら、やらなきゃいけないことを最小限にしていきたいと思います。

 

無理はしない。

そして周りをそんなに気にしない。

そんな簡単なことを忘れていた気がします。

綺麗な夕日や月を見ながら、心を安らかに生きたいと思います。

f:id:nakonako75:20161017181354j:image

 

次回更新は19日(水)か20日(木)を予定しています。

本日もお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 

Twitterやってます(更新情報・日常呟き・創作活動)→菜子(@china_nako)

よろしければフォローお願いします(^^)