
本と紅茶を一杯

読書記録と紅茶、ときどき雑記

ルピシアだより1月号到着!

お天気が悪いですね(>_<)

今日から北陸へ行くのに、ちょっとテンション下がります。

まぁほとんど新幹線に乗ってるだけなので良いんですけどね(笑)

 

昨日、ルピシアだよりが届きました。

f:id:nakonako75:20161227135730j:image

そういえば先月のルピシアだよりを記事にしないまま1ヶ月終わってしまいました。

先月も面白かったのに残念…。

そういえばこちらを読む前に、「だいすき」なくらしのみさこさんのブログも読みました。

 

今回の特集は、お茶とお鮨。

お鮨の歴史やお茶とお鮨の食べ合わせなどがありました。

みさこさんが仰っていた通り、私もダージリンがイクラやサーモンに合うとは全く知らず…。

お鮨は日本茶!というイメージがありましたが、紅茶も広く見ればお茶ですし、そういうのもありですよね。

 

ところで素朴な疑問が1つ。

「お寿司」と「お鮨」の違いはなんなのでしょう?

ネットでですが調べてみると、

「寿司」は「鮨」の当て字で「すし」の総称。

「鮨」は握ったり型に入れて作る「すし」を表す漢字。

だそう。

日本語の面白さ、楽しさがわかりますね。

同時に難しさも感じますが…。

 

話が逸れました(笑)

他にもルピシアだよりには秋摘みのダージリン、オータムナルが出たとあります。

1年で1番まろやかな甘みを感じる、なんて言われると、季節もので少し値は張りますが、ちょっと飲んでみたくなりますね。

う〜ん…1月にある自由が丘本店の特別試飲会行きたいなぁ。

 

次に出る季節限定茶、「とちおとめ」も気になります。

甘い香りがミルクティーに合ってとても良いんですよね〜(*´∇`*)

でもその前に冬の福袋ですが!

年明けたら受け取りに行くので楽しみです〜。

 

今月号の試飲は、深蒸し煎茶「おまえさま」と「クッキー」

どちらも大好きなお茶で嬉しいです!

最近日本茶も好きなんですよね。

 

仕事納めもすんだし、あとは約1週間のんびり過ごします。

あと年内は1回だけ更新予定です。

どうぞお付き合いください。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 

Twitterやってます(更新情報・日常呟き・創作活動)→菜子(@china_nako)

よろしければフォローお願いします(^^)