本と紅茶を一杯

読書記録と紅茶、ときどき雑記

ルピシア、ティースクールに参加!

このところ更新が滞ってますが元気です。

しばらくはドタバタとしていて、更新がゆっくりペースになりますが、数ヶ月したら解消されるかと思います、すみません。

それに伴い、Twitterも低浮上中です。

 

さてさて、そんな今日は気合いを入れて、午後からルピシアのティースクールに参加してきました。

参加したのは「ホットティーの基本」という、一回完結型の講座。

一時間の講座でしたが、だいぶ充実した時間を過ごしてきました。

 

で、何をしたかというと、まずはテキストにてホットティーの勉強。

茶葉の種類や特徴を、実物を見ながら比べたり、正しい紅茶のいれ方の手順を講師であるルピシア店員の方にデモンストレーションで見せてもらったり。

後半は自分で実際いれたりもしました。

 

少人数だったので、講師の方が一人一人の茶葉やお湯の量を見てくださって、どうしたら美味しく出来るのかがわかりやすかったです。

聞きたいこともすぐ聞けるのも良いところですね。

 

ちなみに紅茶をいれる際は味見をすることを推奨されていて、私はそのようなことをいつもはしないので、これからはやってみようと思いました。

テキストの中身については記載が禁止されていて詳しく書けないのが少し残念です。

 

帰りに自由が丘本店でチャイとミルクティー向きの紅茶を購入。

紙袋が限定もので、ルピシア紅茶缶の飾りが付いていて可愛かったです。

f:id:nakonako75:20170128204515j:image

 

ちなみに習った通りのやり方で紅茶をいれたら、香りが凄く出てコクもありました。

これからはいれ方を自分流にアレンジしつつ、もっと美味しい紅茶をいれていきたいです。

 

ルピシアのティースクールは他にもいろいろあるので、落ち着いたらまた別の講座に行ってみようかなとも考えてます。

気になるのは「夜更かしチョコレートタイム」という講座。

自分のスタイルに合わせて、チョコレートに合うお茶を探すみたいです。

値段は講座一つにつき、1,500円〜3,000円ほど。

興味がある方は調べてみてくださいね。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました。