
本と紅茶を一杯

読書記録と紅茶、ときどき雑記

アールグレイと共に5月のテーマ「時間をゆったり大切に使う」

気づけばすっかり暖かくなって、GWに突入しましたね。

昨日は公園を散歩して、クタクタになってしまいました(展望台までが遠かった)

もっと体力つけないとです。

 

5月に入ったということで、今月のテーマを考えてみました。

ティーバッグのアールグレイをいれて、のんびりと。

f:id:nakonako75:20170501150415j:image

美女と野獣のベルのノート、可愛くて愛用しています。

ちなみにアールグレイの簡単な説明はこちらの記事で。

 

アールグレイはやはりミルクをいれてが私にはベスト。

先日アールグレイをいれたのに牛乳がなくて相当がっかりな思いをしました。

 

で、話が逸れましたが5月のテーマ「時間をゆったり大切に使う」です。

なぜこのテーマになったかと言うと、いま私は仕事をしていない状態なのですが、仕事をしていなくて自分の自由時間が多いからこそ、惰性で使うのではなくしっかり大切に使うのが重要なのではないかと思ったからです。

 

じゃあ具体的にどうするか?

まずはよくある手の1つ、ネットに触れる機会を減らします。

Twitterはヒマだったりスキマ時間が空くとついダラダラ見てしまうので、朝起きたときと寝る前、必要があればその他1回の計3回のみにします。

ネットサーフィンも時間を決めて。

ブログは更新する日をあらかじめ予定に組んで決めておこうと思っています。

 

空いた時間では、大量にある読みかけの本を読んだり、暖かくなってきたので積極的に外に出たりしたいですね。

もちろん外に出たら人と話す機会を自分から作る!

知り合いがいませんからね…。

 

あとゆったりというところで、朝のティータイムを設けようと思います。

最近早起きも習慣化されてきましたし、起きたら朝食の前に紅茶や玄米茶、もしくはハーブティーを飲むことをしたいです。

その際、味はもちろん香りも楽しめたらいいな、と考えています。

ハーブティーは今まで苦手だったのですが、ふとしたキッカケで飲んだら美味しかったので現在ハマってます。

 

そうそう、充実した5月にするために、温泉やアフタヌーンティー、金沢1人旅も計画しています。

どれも楽しみです。

でも予定を詰めすぎると疲れちゃうので、たまにはボッーとする時間も忘れず作りたいですね。

 

いつかのブログにも書きましたが時間は有限です。

なので、ゆったり大切に使っていければなと思います。

こちらのテーマがどれくらい達成出来たのか、また今月末に記事にしますね。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました。