本と紅茶を一杯

読書記録と紅茶、ときどき雑記

ルピシア5月号、グランマルシェ特集!

今日は満月みたいですね。

北陸に引っ越してから大好きな月を見る機会が少なく、夜に外に出たときはいつも空を見上げています。

曇っていることが多いからか、なかなか見つけられないんですよね。

 

さてさてそんな今日はルピシアだより5月号のお話です。

f:id:nakonako75:20170511112816j:image

今回はタイトルにも書きましたがグランマルシェの特集。

そもそもグランマルシェとは何か、ということから改めて書いていきますね。

 

グランマルシェとは、お茶はもちろん、お茶によく合うお菓子や軽食、茶器や雑貨などお茶に関わるものに触れられるイベントです。

毎回テーマを決めて、イベントを行っています。

今年のテーマは「世界の紅茶VS緑茶」

う〜ん…悩ましいタイトルですね。

 

ちなみによく賑わっているのはやはり試飲コーナー。

様々なお茶をスタッフさんがいれてくださり、小さな紙コップ一杯飲むことが出来ます。

今回は会場全体で約100種類のお茶が試飲出来るみたいですよ。

最近では成人した方限定でお酒のカクテルなども販売しています。

私は去年このお酒のカクテルを飲もうと思っていたのですが、長蛇の列に諦めました…(>_<)

 

このルピシアだよりを読んで気づいたのですが、グランマルシェはもう10周年みたいですね。

私はまだ半分ぐらいしか参加してないので、まだまだ経験は浅いです。

行くときは予約するのをオススメします。

ただ今年はルピシア会員とそのお連れ様しか入場出来ないようです。

たぶん凄く混雑しているのでその対策だと思います。

 

主な会場を書いておくと、今年は

5/13(土)5/14(日)が横浜のパシフィコ横浜 展示ホールA

7/8(土)7/9(日)が大阪のインデックス大阪3号館

11/23(木・祝)〜11/26(日)が東京の渋谷ヒカリエ ヒカリエホール

他にも仙台、京都、岡山、福岡、名古屋であります。

興味ある方は詳細をルピシアの公式サイトで確認してくださいね。

私はまだ確定ではありませんが、京都と名古屋のグランマルシェに行く予定です。

 

ルピシアだよりの他のページには毎年夏の定番である「ハツコイ」と「ナツコイ」が。

私はちょっと苦手ですが、レモンの香りのする緑茶「ハツコイ」と紅茶「ナツコイ」は結構人気みたいですね。

限定スイーツも出るみたいで、それも気になります。

 

ちなみに今回のオマケ試飲は「ルイボス レモン」と焙じ茶「鬼の焙煎」でした。

鬼の焙煎…なんだか強そうな名前ですよね(笑)

飲んだことがないので楽しみです。

 

楽しみといえば、夏の福袋も予約開始していました!

私は今回初めて福袋のランクを上げました。

どんな中身が来るか、発売日まで楽しみにしています。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました。