本と紅茶を一杯

読書記録と紅茶、ときどき雑記

再びカレルチャペックを飲んでみた!<第1弾>

いや〜暑いですね。

北陸の朝晩は多少涼しいと感じるものの、昼間はもう熱帯です(>_<)

 

過ごしやすい時間に活動したくて、最近は早寝早起き。

早ければ5時30分、遅くても7時までにはなるべく起きるようにしています。

 

そして朝には温かい紅茶を。

この頃は前に関東へ帰ったときに買ったカレルチャペックを少しずつ飲んでいます。

せっかくなので感想を書いておきますね。

 

ちなみに初めてカレルチャペックを飲んだときの感想はこちら。

 

というわけで、有楽町にあるカレルチャペックの店舗に行き、今回買ったのはティーバッグ10種類。

ちょうど10個を買うと安くなるとのことで購入し、1つは友達にプレゼントしました。

なので感想を書くのは9種類の紅茶やお茶についてになります。

 

第1弾として感想を書くのがこちら。

f:id:nakonako75:20170714164328j:image

左から、ガールズティー、アールグレイクラシック、アッサムC.T.Cです。

やっぱりイラストが可愛いですね〜。

捨てるのがもったいないといつも思います。

 

まずガールズティーの感想から。

ガールズティーは何かというと、ストロベリーの香りがついた紅茶。

とても女の子らしいですね(^^)

 

カレルチャペック1番人気と書いてあって、それには頷けます。

なぜならストロベリーの香りが紅茶を引き立てていて美味しく、また飲みたいと思える味だからです。

 

ただあまり濃くいれないのがコツかなと。

渋みとストロベリーの香りがケンカしてしまうので。

 

次にアールグレイクラシック。

優しい渋みで私はとても好きな味。

ミルクティーにして、誕生日にチョコレートケーキと共に頂きました。

相性は抜群!

 

アールグレイは好き嫌いが分かれますが、私は嫌いではないです。

たまに濃くいれすぎちゃうと飲むの辛いですけどね…。

 

パッケージの裏に書いてあったのですが、炭酸出しというのもあるそうで、炭酸苦手ですがやってみたいかも、と思いました。

紅茶の炭酸出しってどんな感じなんでしょうね…?

 

最後にアッサムC.T.C。

これは長めに蒸らすのがいいかな?と思い、確か5分ほど蒸らしました。

味がしっかりしていて、これもミルクによく合います。

 

これを飲んだときちょうど昼寝をしてしまったのですが、このアッサムC.T.Cは味がしっかりしているので、冷めても味が落ちなかったです。

冷めると味が変わる紅茶もありますからね…。

ゆったり飲むのに良いと思います。

 

以上、今日は3つの紅茶のご紹介でした。

カレルチャペックは今の時期に福袋が出るのですが、ルピシアと違うのは紅茶がメインというよりも雑貨がメインということ。

可愛いイラストのトートバッグとか紅茶缶とかついているみたいです。

 

調べたところ今回の夏の福袋は最低でも5,400円。

ルピシアの福袋の竹と同じ値段ですね。

買おうか悩んだのですが、トートバッグの柄がちょっと好みと違うので、今回は見送ることにしました。

お正月に期待!

 

長くなってしまいました。

まだ書いてないものもあるので、また様子を見て、カレルチャペックの紅茶やお茶の感想の続きを書きますね。

 

読書は大好きな本を読み返しているところです。

これについては再読としてまた感想を書く予定です。

好きな本は何度読んでもいい!

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました。