本と紅茶を一杯

人・本・紅茶を愛す。自分も大切に。

ルピシア「アールグレイ・ダージリン」と無印良品「カモミール&オレンジピール」

最近ヒマな時間を見つけては詰め将棋をしています。

我ながら渋い時間の使い方だなと思いつつ、これがなかなかハマります。

頭の体操にちょうどいいです。

 

さてタイトルにありますが、今日はルピシアの紅茶「アールグレイダージリン」と無印良品ハーブティーカモミール&オレンジピール」の話です。

f:id:nakonako75:20170923114747j:image

 

アールグレイダージリン」はルピシア夏の福袋に入っていたもので、今回初めて飲みました。

普通のアールグレイよりスッキリしてていいかな〜と思います。

私は最近どうもアールグレイが苦手で避けていたのですが、ダージリンが入っていると私には飲みやすいかなと。

 

ストレートでもミルクでも美味しいです。

残念ながらレモンは試していないのでわかりませんが…。

 

あまり長くいれすぎると凄く渋くなって飲みづらくなるので注意が必要ですね。

2分半ぐらいで一度味見をするといいかなと感じます。

 

続いて無印良品の「カモミール&オレンジピール」ですが、これはいま参加している朝活女子サロンでハーブティーの話が出て、気になったので買ってみました。

そもそもオレンジが好きだし、カモミールならあたりさわりないだろうという考えで購入(笑)

 

飲んだ感想としてはカモミールの穏やかな感じにオレンジピールが合わさって、ハーブティー初心者にもだいぶ飲みやすい味でした。

くつろいでしまうので、朝に飲むというよりかは夜向きかもしれません。

 

基本的にハーブティーはカフェインが入っていないので、夜寝る前なんかにいいと思います。

涼しくなってきたので、温かいお茶で身体をポカポカにしてゆったりと寝たいですね。

 

ハーブティーは奥が深くて、無印良品の他にもドン・キホーテルピシア、三國屋善五郎などにも売ってます。

近頃ハマりつつある、カレルチャペックにも置いてありますね。

たいていの紅茶屋さんには置いてるかと思います。

 

それぞれの紅茶屋さんでは配合や値段にばらつきがありますので、自分の好きな味、かつ値段との相談が重要だと感じます。

例えば無印良品の場合「カモミール&オレンジピール」の他に「アップル&ジンジャー」や「オリーブリーフ&ローズ」など2つの物を混ぜたものが多く、また、ルピシアの場合はティーバッグ10個入りが最低でも870円〜とお値段は張ります。

 

本当に好みなのですが自分の好きな味かつ自分が出せる値段、となるとなかなか難しいかもですね。

ハーブティーに関しては、まずは好きそうなものを1つ買ってみるといいかなと思います。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました(^^)