本と紅茶を一杯

朝活しながら、本と紅茶の楽しさを伝えるブログ

ZOOM読書会を開催!

こんにちは、菜子(なこ)です。

引っ越しも無事終わり、まだダンボールが山積みですが、なんとか生活しています。

新しい生活は不安もありますが楽しみです。

 

先月の末に、ZOOMを使った読書会を行いました。

参加して頂いたのは実り多き人生、みのりさん主宰の朝活交流サロンの皆さん。

今回は課題本はなく、おすすめの本を紹介し合うスタイルで、漫画でも何でもOK。

2日間に渡って行い、それぞれ2人ずつ、計4人の方に参加して頂きました。

 

その2日間で出てきた本を、Amazonで検索出来る本のみ紹介します。

 

ハイヒールをはいても 脚が痛くならないカラダのつくり方

ハイヒールをはいても 脚が痛くならないカラダのつくり方

 

こちらはタイトルの通り、ハイヒールを履いても足が痛くならないために必要なエクササイズやグッズが載っているようです。

私も勉強しようかな、と思いました。

 

 

7SEEDS(1) (フラワーコミックスα)

7SEEDS(1) (フラワーコミックスα)

 

こちらは長編の漫画。

滅亡した世界に生き残った人間の生き様を描いているもの。

こちらを語ったみのりさんの熱が凄かったです…!(笑)

 

「朝」日記の奇跡

「朝」日記の奇跡

 

私も日記を書いているので、これは気になりました。

夜に日記を書くのではなく、朝に前日の日記を書くということ。

なぜそうするのかという理由をゆきのさんに聴くと納得の理由でした。

 

あと他にもAmazonでは検索出来ませんでしたが、アンガーマネジメントの本も紹介されました。

「怒る」という行為が研究されているということに驚き。

知らない世界をまた知ることが出来ました。

 

初めてのZOOMでの読書会。

ドキドキしましたが、なんとか楽しく約1時間半お話しすることが出来ました。

美容や娯楽、自己啓発や研究のための本、それぞれ皆さんの個性が出るな、と思いました。

 

もっと上手く話が出来るようになりたい、もっとみんなの話を引き出したい、など課題はたくさんありますが、これからまた実施していく中で少しずつ成長していきたいです。

 

また朝活交流サロンなどでZOOM読書会を開催しようと思います。

そして今年中には、実際にどこかの場所を借りて、私の主宰する読書会を行いたいですね(^^)

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました!