本と紅茶を一杯

朝活しながら、本と紅茶の楽しさを伝えるブログ

久しぶりのZOOM読書会、そして告知

こんばんは、菜子(なこ)です。

 

今日は久しぶりにZOOM読書会をしました。

お相手はツイッターでお知り合いになった実秋さんという方。

この方も読書会を主宰されていて、今回ありがたくも私を読書会のお相手に指定してくださったのでした。

f:id:nakonako75:20180518181353j:image

 

形式は「好きな本を紹介する」読書会。

実秋さんはたくさんの本を紹介してくださいました。

いくつかリンクを貼っておきますね。

 

1分で大切なことを伝える技術 (PHP新書)

1分で大切なことを伝える技術 (PHP新書)

 

 

 

137億年の物語―宇宙が始まってから今日までの全歴史

137億年の物語―宇宙が始まってから今日までの全歴史

 

 

 

より少ない生き方 ものを手放して豊かになる

より少ない生き方 ものを手放して豊かになる

 

 



 

私にまだ子どもはいませんが、実秋さんには幼いお子さんがいらっしゃいます。

お子さんが生まれたことにより、変わったことがたくさんあるという話をされていました。

「子どもに求めるばかりではダメ。自分の知識を増やしたい」との言葉が印象的でしたね。

人は自己啓発本を読むとき、より良い生き方を学ぶために読むのではないかな、と考えました。

 

実秋さんの本が凄くお好きな気持ちが伝わってくる読書会。

そして話していて、やっぱり私は人と話すのが好きだなぁと思いました。

と、同時にすぐ行動に移している実秋さん凄いなぁと。

私も頑張りたい!

 

というわけで、そんなことを思ったのでここで告知です。

菜子が主宰する、リアルでの読書会「スピカ」やります!

 

場所は都内を予定しております。

7月の平日昼頃、女性限定で開催予定。

人数は4人を考えてます。

 

「スピカ」というのは乙女座の一等星、1番輝く星です。

キラキラ輝く星のように本を通じて女性たちが輝けるように、との願いを込めています。

 

読書会の雰囲気としては、リラックスしてゆったりと過ごすイメージ。

本をもっと好きになれる読書会を目指しています。

キーワードは「空間を楽しむ」

ブックカフェもしくは喫茶店で行います。

 

興味がある方は菜子のツイッターへDM、またはstardust.nako☆gmail.com(☆を@に変えてください)までご連絡ください。

詳細が決定次第、優先的に連絡させて頂きます。

まだまだアウトラインしか決まってない読書会ですが、もし興味があればぜひ参加をご検討ください。

よろしくお願いします!

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました!