本と紅茶を一杯

朝活しながら、本と紅茶の楽しさを伝えるブログ

「本」という共通項(スピカ感想)

おはようございます、菜子です。

怒涛の7月が終わりました。

8月はちょっとペースを落としてゆっくりしたいですね。

f:id:nakonako75:20180806090440j:image

 

さて、そんな今日は先日行われた読書会「スピカ」の感想を載せようと思います。

長くなるので前半と後半に分けますね。

ちなみにどんな会だったの?と思った方はこちらの記事をどうぞ。

 

このスピカは4名の女性の方に集まって頂きました。

そして読書会後にアンケートを実施。

 

まず最初に感想をくださったのは、まなみさん。

 

Q.「本日の読書会は楽しめましたか?」

A.「初めてで若干人見知りなところもあり緊張しましたがとても楽しかったです。

ぜひ次回も参加させていただきたいと思いました」

 

Q.「参加してみて、読書会のイメージは変わりましたか?」

A.「もっと討論的な感じかなと小難しく考えてましたが楽しくお話が出来て安心しました。

イメージは参加してみてだいぶ変わりました」

 

ありがとうございます!

まなみさんの読書会のイメージを良い方向に変えられたみたいで良かったです。

ゆる〜くやりたかったので、討論的な感じにはしませんでした。

女性のみの参加というのもあるんですよね。

楽しんで頂けたことが何より嬉しいです。

まなみさんはジョジョの6部を紹介してくださったりして盛り上がりましたね〜!

 

続いて感想をくださったのはナナホシさん。

ナナホシさんはトットちゃんとカモメとパンという素敵なブログを執筆してます。

 

Q.「本日の読書会は楽しめましたか?」

A.「読書会自体に初参加だったのですが、なこさんのふんわりと心地よい進行でとても楽しかったです^ ^」

 

Q.「感想・意見などありましたらお願いします」

A.「また、ぜひ参加してみたいな〜と思います。

初対面の人でも、「本」っていう共通項があるだけでこんなにも親しく楽しくおしゃべりできるのだなと感じました!

普段生活していて、友達にあえてオススメの本を紹介したりって機会はあまりないと思うのですが、自分が紹介した本を「それ知ってる!」「いいですよね」と肯定されたり、興味を持ってくれたりすると、自分を褒められているような錯覚があり、とても心地よい体験でした(笑)」

 

ありがとうございます!

そうなんです、「本」という共通項があるだけで楽しく会話出来るんです。

読書会に来てくださる方は、皆さん本がある程度好きですから、その共通項で盛り上がれるんですよね。

そこが楽しいところで(^^)

ある意味、好きなアーティストのライブに来たような感覚に近いのかなと思います。

 

アンケートを頂くまで楽しめたか不安だったのですが、皆さん楽しい時間を過ごせたようで良かったです!

食卓に飾る花のように、あってもなくても大丈夫だけど、あると心が安らぐような、そんな読書会を目指したいものです。

 

後半は来週の月曜に更新します。

そのときに次回の読書会「スピカ」のお知らせもしますね。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました!