本と紅茶を一杯

朝活しながら、本と紅茶の楽しさを伝えるブログ

良い意味で読書会のイメージが変わった!(スピカ感想)

おはようございます、菜子です。

少しばかり秋の気配がするこの頃ですね。

この調子で少し涼しくなると助かります。

f:id:nakonako75:20180813045402j:image

 

さて、今日は読書会「スピカ」の感想 後半になります。

最後には第2回読書会「スピカ」のお知らせもしますので、もし良かったらチェックしてくださいね。

読書会がどんな風だったのかはこちら参照。

 

今日は、ツイッターから参加してくださったヨリさんの感想から。

 

Q.「参加してみて、読書会のイメージは変わりましたか?」

A.「本の感想以外にも、そこから派生した他愛ないおしゃべりも有り、良い意味でイメージが変わりました。

(もっとガチで本を掘り下げて語るのかな…と内心ついていけるかドキドキでした笑)」

 

Q.「その他、感想・意見などありましたらお願いします」

A.「女性、少人数とのことで安心して参加できました。

普段、仕事と子供の話題が中心の生活を送っているので、思いっきり好きなコトについて話せるってこんなに楽しいんだ!と改めて思いました。

素敵な機会をありがとうございました。

菜子さんの声のトーンと落ち着いた話し方が好きです。

これからも「菜子さんが主宰する読書会だから参加したい!」と思える、良い会でした」

 

ありがとうございます!

私が主宰する読書会だから参加したい、という言葉がとても嬉しかったです。

読書会「スピカ」の参加者を女性のみにしたのは、やっぱり男性がいると埋もれてしまう女性の声があるから。

女性同士で気軽におしゃべり感覚で本を語る…そんな楽しい時間が過ごせればいいなって思います。

 

最後の感想は、関西から来てくださったみいさん。

たまたま東京に来る用事があり、参加してくださいました。

 

Q.「本日の読書会は楽しめましたか?」

A.「楽しかったです(^^)

女性限定だったのと、家族環境も似ている方が多かったので、打ち解けやすかったです」

 

Q.「その他、感想・意見などありましたらお願いします」

A.「しおりを用意してくださってたり、お店探しをたくさんしてくださってたり、なこさんの心遣いが素敵でした(^^)

いただいた紅茶は早速アイスティーにして楽しみました」

 

ありがとうございます!

しおりは参加した証として持って頂きたくて作りました。

紅茶もさっそく楽しんで頂けたようで良かったです。

やっぱり自分らしさを出すなら紅茶かな、と思い、読書会の前に紅茶の話も少しばかり入れてみました。

次はもう少しお話ししてもいいかな、とも思っています。

 

以上、先週のブログと合わせて、参加してくださった方4名全員の感想でした。

安心したのは、皆さんが読書会「スピカ」を楽しまれて帰ったということ。

本当にそれは良かったです。

 

次回の第2回 読書会「スピカ」ですが、10/28(日)を予定しております。

予定なのでまだ募集はかけませんが、9月中旬頃までには確定させて、またツイッターなどで募集しようと考えています。

場所は都内。

時間は前と同じく14〜16時です。

紅茶の話もまた少ししようと思います。

 

今回も長くなりました。

またこれからも読書会や本の感想、紅茶のことなどブログに載せていきますのでよろしくお願いします♪

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました!