本と紅茶を一杯

朝活しながら、本と紅茶の楽しさを伝えるブログ

年末までにやりたい5つのこと

こんばんは、菜子です。

今日は夕日がとても綺麗でした。

写真に撮るよりじっと心に焼き付ける最近です。

 

今朝、ツイッターにも書きましたが、もうすぐ11月ですね。

自分は積み上げ型なんだなと思っています。

コツコツ積み上げて目標を達成。

それがやりやすいなと感じます。

 

少しずつ積み上げる、ということで、もうすぐ年末ということもあり、年末までにやりたい5つのことを考えました。

記録のためにブログに書いておきます。

考えてから少し経っているので、すでに動き出しているものもあります。

 

1.映画館で映画を3本観る(1ヶ月に1本ペース)(現在1本鑑賞済。10月は「日日是好日」を観ました)

2.紅茶専門店でカフェタイムを過ごす(11月予定)

3.アロマヨガに参加する(12月予定)

4.小説を3冊読む(現在1冊読了済。一昨日、「オリエント急行殺人事件」を読み終えました)

5.本棚の整理をする(今月末行う予定)

 

小説に関しては読み途中のものもいろいろとあるので、まずはそれを読み終えたいです。

と、同時に本棚の整理整頓をして、また新たに情報を仕入れたいと思っています。

 

話は逸れますが、今日羽海野チカさんの可愛らしいイラストが描いてある、素敵な読書ノートを発見してしまいました。

 

 

とても可愛くてつい衝動買い。

こちらはカラフルですが、ブルーバージョンもあるようです。

 

読書ノート blue (集英社みらい文庫)

読書ノート blue (集英社みらい文庫)

 

 

100冊まで記録出来るので、このノートに書いていったら素敵だなぁと思ったり。

500円前後で買えるのも魅力です。

 

そうそう、紅茶専門店についてですが、こちらは大手ではなく、小さな個人店に行きたいですね。

先日、地方の紅茶専門店に行ったところ、とても楽しかったのでまたそういうところに出会えればなぁと思います(ちなみにその紅茶専門店は昼はカフェ、夜はバーという不思議なお店でした)

 

映画、ヨガに関しては好きなことなのでやりたいことに入れました。

邦画が好きでよく観ています。

いま気になってる映画は「ビブリア古書堂の事件手帖」と「旅猫リポート

余談ですが黒木華ちゃんが好きです。

 

2ヶ月後の今頃はとても忙しい時期ですね。

今年はゆっくりすると決めたので仕事はまだしませんが、年が明けたら仕事も探していこうと考えています。

 

そうこうしているうちに今週末11/4(日)は第2回読書会「スピカ」

どんな方々に出会えるのか、またどんな感想や意見に出会えるのか楽しみです。

美味しい紅茶のお土産も用意したので、参加者の方々は楽しみにしていてくださいね(*^^*)

 

来週は読書会のレポートが書けるといいなと思っています。

コツコツと目標を達成しつつ、少しずつ前に進んでいきたいです。

また年末に今日の記事の振り返りをしたいですね。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました!