本と紅茶を一杯

朝活しながら、本と紅茶の楽しさを伝えるブログ

2019年を振り返る

こんばんは、菜子です。

今日はクリスマスですが、ゆったり家でタンドリーチキンを作ったりヨガに行ったりして過ごしました。

のんびりした1日も大切ですね。

 

さて、先日TwitterのTLにて、「ここ数日行うと良いこと」というのが流れてきました。

今日はそれに沿ってブログを書こうと思います。

 

まず、今年の振り返り。

時系列で読書関連のイベントを中心に書いてみますね。

 

1月 彩ふ読書会に参加

2月 ゆったり過ごす

3月 舞台「スロウハイツの神様」観劇

4月 ええやん朝活読書会に参加、CITTA手帳講座に参加、パートを始める

5月 読書会スピカ開催、朝カフェ女子会に参加

6月 彩ふ読書会参加

7月 読書会スピカコラボ企画開催、Bar Bookshelffさんに伺う、彩ふ読書会参加、結い読書会スピンオフ企画ボードゲーム会に参加、関西1人旅

8月 どくラジのインタビューを受ける、読書会主催者の集いに参加

9月 本の交換会開催

10月 結い読書会参加、彩ふ読書会参加

11月 スナックあおこに伺う、グランマルシェ東京参加、彩ふ読書会参加、文学フリマに行ってみる

12月 鎌倉1人旅

 

こうしてみると様々なイベントに参加させていただきました。

その場所ごとにたくさんのご縁があったりいろいろと感じたり。

本当に楽しませてもらいました。

ありがとうございます。


f:id:nakonako75:20191225222820j:image

 

次に年内に片付けたいことを書きます。

これも箇条書きでいきますね。

 

・「かがみの孤城」を半分まで読む

・仲間と今年の振り返り&来年の目標を話す

Twitterのメッセージ企画を書き終える(あと約10名の方、お待ちくださいね!)

 

年内にはやりたいですが、あまり焦らずやっていこうと思ってます。

かがみの孤城」に関しては本当にじっくり味わってます。

 

かがみの孤城

かがみの孤城

 

 

今「羊と鋼の森」も読み返したいなぁと思っているのですがとりあえず…我慢。

 

羊と鋼の森 (文春文庫)

羊と鋼の森 (文春文庫)

 

 

 

来年の抱負ですが、

読書会スピカ、本好きが集まるオフ会など、本に関するイベントを定期的に開催したい

と思っています。

全て女性限定になるとは思いますが、女性が楽しめる温かな場所が作れればなと考えています。

とりあえずは来年1/18(土)の本好きが集まるオフ会が楽しみです。

 

あと個人的には、

ゆったりする時間を増やして余裕のある生活をする

というのも抱負にしたいです。

つい予定とか入れ過ぎてしまうので注意したいですね…!

 

最後に来年の決まっている予定を書いておきますね。

 

1月 本好きが集まるオフ会開催、ブクラゴ読書会参加

2月 彩ふ読書会参加

3月 読書会スピカ開催

4月 本好きが集まるオフ会開催

 

まだ予定の部分もあるのでどうなるかわかりませんが、ひとまずはこんな感じで動いていきたいです。

 

更新頻度が低めになっている当ブログですが、そんな中でも定期的に読みにきてくださる方もいて本当に感謝です。

のんびりペースにはなりますが、来年もよろしくお願いします(^^)

 

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました!